美しい髪を保つ3つの習慣

サラサラでツヤのある美しい髪はいくつになっても女性の憧れですよね。

その美しい髪を保つためには、日々、どのような習慣が必要なのでしょうか。ひとつひとつ見ていきましょう。

MEDULLA(メデュラ)シャンプーの効果

1.正しいシャンプーを心がけてみる

小さい頃から毎日何気なくシャンプーしていませんか。もしかすると、そのシャンプーの仕方は美しい髪を作るために効果的ではないかもしれません。次に紹介する、正しいシャンプー方法をみにつけて毎日心がけてみましょう。

まず、シャワーで髪を濡らす前にブラッシングをして、髪の表面についているゴミを取り除きましょう。シャンプーをつける前に、38度くらいのお湯で予洗いを十分に行います。また、シャンプーをつける際はそのまま頭皮につけずに一度手で軽く泡立てから洗いっていきます。この時ゴシゴシと力を入れずに優しく襟足から上の方向に手を動かして洗っていきましょう。最後はヌルヌルが残らないようにしっかりとすすいで完了です。

2.バランスの良い食生活をする

野菜・魚・肉などを取り入れたバランスの良い食生活を送ることで美しい髪を手に入れることができます。

特にナッツや乳製品、牛肉などは美しい髪の形成に役立つ食材であるため積極的に摂るようにしていきましょう。

3.充分な睡眠をとる

髪が美しく成長するためには意外にも睡眠が関係します。睡眠をとることにより、成長ホルモンが働き髪をツヤツヤにしてくれます。

いかがでしたでしょうか。どれも、生活の中で意識すれば取り入れられる習慣でしたね。

さっそく美しい髪を保つために試してみてはいかがでしょうか。