ダイエットに効果的な朝食とは?

朝は時間に追われ、とても忙しいものです。バタバタとしすぎて、朝食を抜いてしまいこともあると思います。実はダイエットと、朝食は密接な関係があります。ダイエットにいいと言われている朝食の内容を紹介したいと思います。

http://www.a-melodie.com/

【なぜ朝食は大事なのか?】

朝食を抜くと体温が下がりやすくなり、エネルギー代謝が悪くなります。その結果、太りやすい体質になります。朝食を食べる効果的なタイミングは、起きてから2時間以内です。朝食を摂ることで、体が完全に目覚めて同時に代謝を促します。もちろん無理をすることはないですが、起床後はできるだけ、早めに朝食を摂りましょう。

【ダイエットにいい朝食】

・野菜スープ

温かいスープを摂取して体温を上げることでエネルギーを促します。体を温めることで、基礎代謝も上がり、やせやすくなります。

・たまご料理

少量でも高たんぱくで消化・吸収もよく、栄養が豊富です。たまご1個あたり低カロリーなのでオススメです。

・ナッツ類

ナッツはダイエットに、とてもオススメの食品です。脂肪を燃焼させ、脂肪が付きにくい体質にする効果もあります。

ダイエットとなると、なるべく食事を控えようと思うあまり、朝食を抜いてしまう生活になりがちですが、朝食を抜いた場合のデメリットのほうが多いです。朝食をしっかり摂り、体の代謝を上げて、やせやすい体を手に入れましょう。