夫のものが何だか臭う。食器用洗剤で臭い対策!

夫の体臭、年齢的なものだけでなく、仕事がハードになったり、ストレスがたまるようなことがあると、臭いが強くなるような気がします。話してくれたら、愚痴ってくれたら、楽になるのではと思うのですが、夫は家では仕事の話はしません。だから、妻として臭い対策としてできることは、食事と生活面でのサポートと、家から出る時は臭いのないものを着せてあげることだと考えています。

http://matthewongamedesign.com/

夫の体臭がどれほどきついかと言うと、いわゆる抗菌の臭い対策が施されている洗剤でも臭いが完全に消えない、特に梅雨の時期などはそれプラス、生乾きで細菌が繁殖して臭いが倍増する感がありました。そこで、臭いの源であろう皮脂はもとを正せば油だろうということで、ためしに臭いの強いところに油汚れに強く除菌効果のある食器用の洗剤をつけたところ、一度の洗濯ですっきり臭いが落ちました。それからというもの、ただ置いてあるだけで臭いするくらいの状態の時は、どこにでも食器用洗剤を少し垂らして少し置いてから、選択するようにしています。

ちなみに、タオルの生乾きの臭いがする時も有効です。水で湿らせたタオルに洗剤を付けて軽く洗った状態で少しおいてから普通に洗ってみてください。特別な洗剤を使わなくても、これで十分臭わなくなります。コロナ禍で出費が多い今日この頃、臭い対策も家にあるもので簡単にしちゃいましょう。