食べないのに痩せないなら食べればいい?

“ダイエット=野菜中心のヘルシーな食事生活”だと思っていました。http://www.islatheatreproject.com/

テレビで紹介される〇〇ダイエットだったり、グルテンフリーダイエットだったり。ポッチャリした芸能人の方々が試して痩せたと言われるものを片っ端から試す。

特に太ってる訳ではなくうっすら肉の付いたくらいのほぼ標準体型の私はどれもほとんど効果が出ず、いわゆる晩年ダイエッターと化していました。かと言って、よく通販番組でやっているようなマシーンや、サウナスーツは高いしどうせ続かないので手を出さず、とりあえずサラダ中心で炭水化物を減らす食生活を続けていました。

そんな当時付き合っていた彼は、当に痩せの大食いで運動する訳でもなく食べても太らないタイプの人でした。

外食に行っても私はサラダとスープを頼んでいる横で大盛りのカルボナーラを美味しそうに頬張ります。そんな生活をしているうちにヘルシーな食生活が馬鹿馬鹿しくなり始め、普通の食事量を満腹になりすぎないことだけ意識しながら好きな物を食べることにしました。すると外食はもちろん普段の食事もめちゃめちゃ楽しくなり、しかも、ヘルシーな食生活の時は誤差程にしか変化のなかった体重が落ち始め、みるみるマイナス5kgしたのです。

嘘みたいな話ですが、ネットで調べたところ、サラダなどは身体を冷やし代謝を悪くしたり食事量が足らないと脂肪を蓄えたりして痩せにくくなってしまうようです。ダイエットで停滞期に入ってしまったりなかなか変化が見られない時は“食べること”もダイエットなのかもしれません。