ニキビ?蕁麻疹?あなたは何者?

私は乾燥肌で敏感肌です。ついでに昔アトピーでした。更に蕁麻疹もよく出ていたし冬には手の指がひび割れることもよくあります。肌トラブルの総合商社とも言えるほど身体中のあちこちにトラブルを抱えて生きてきましたが、今では手の指がたまに荒れるぐらいで「歳を取ると肌トラブルが頻繁に起こるなんて聞いていたけどそうでもないかな」と思い始めていました。

ところが。ある日おでこにポツリと赤いものが。初めは「蚊に刺されちゃったかな?少しかゆいわ」と軽い気持ちで放置してたまにぽりぽりとかいてしまっていました。そこからです。その周辺に小さな小さな赤い斑点達が。

手のひらでおでこを撫でると「ぷつぷつ」とした感触が。これは一体なぜ?え?この前1つしかなかったのになんか増えてる!?ニキビ?いや年齢的に吹き出物と言うべきか…と考えていたわけですが、放置すると厄介なことにもなるなと思い、その日から入念に洗顔保湿をかなり気にしてやるようにしました。

しかし小さなぶつぶつは消えなかったのでこれはダメだ!と思い近所の皮膚科に飛び込みました。少し怖い女医さんに見せると「これはねニキビ!ニキビ用の洗顔とクリーム出しとくから朝夜塗りなさい。」と言われ素直に従い、そしてこまめに保湿をしたら治りました。やはり肌トラブルを感じたら専門医に助けを求めるのが一番ですね。